2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス色

xmas.jpg

こんにちは。今の季節はクリスマスのイルミネーションやクリスマスソングが聞こえて来るちょっとワクワクする時期ですね。皆さんはいかがおすごしですか?

さて、街中を歩いていて思ったこと。それはクリスマスのイルミネーションの今年の流行はブルーということらしい。色としてはキレイなんだけど、僕にはなんか寒々しい気がしてなりません。賑やかさもなく、冷たいイメージなので楽しいクリスマスのイメージがありません。淋しいです。どこからそうなったかは解りませんが、クリスマスといったら赤やオレンジ、グリーンといった暖かい暖色系の色が主流でした。ブルーは全く逆の感情効果があると思います。この色の感情効果とは、様々な色と配色の持っているある種、イメージを喚起する性質のことなのですが、その基本にあるのは、明暗の違い。自然光や人工的な光がなければ色そのものは存在しません。要は「色のある世界は素晴らしい」ということ。

例えば、街中を歩いていてお店に足を踏み入れた時、通りを歩く人達を眺める時、渋滞した車の中から沿道の看板を見上げる時、まず目に飛び込んで来るのは色です。その色は人々の注意を引き付け、楽しい気分にしてくれたり、刺激を与えてくれる。色には人間の感情をコントロールする力があるということを前提に言えば、今年のブルーカラーのイルミネーションは、冷たく、寒い、悲しい。という色です。

色には何かを連想させる強い力があって、モノクロで表示されたブランドロゴでも見た瞬間に本来の色使いが思い浮かぶ。例えば、コカコーラという字を見れば赤でし、マツモトキヨシやロフトは黄色と黒、東急ハンズはグリーンといように、自然と想像しながらイメージが浮かんで来る。それは、ブランドとしての存在感と繋がっている。色のイメージは、見る人によって千差万別ではあるけれど、基本的なカラーを見て思うイメージはそう変わらないと思います。クリスマスと言ったら赤と緑。決してブルーではないと…

先程のコカコーラの赤もクリスマスのカラーから誕生したということを聞いたことがある。そして赤と緑の配色には、ちゃんと意味があるということも…。色相学では「安心と愛情」とかの意味があるそうです。確か…。極端に言えば、緑の服を好む人は愛情に飢えているという話を聞いたことがある。変な言い方でいえば、そういう女性を軟派すると引っ掛かる確立も高いらしい…。試したことはありませんが(笑)

このように、色には心理的な効果も働く力もある。例えば、家の中にある色は、人をリラックスさせたり、会話を弾ませたりといった効果があると言われています。そこには色に反応する感情的なものが存在しています。また、人々の着ている服の色で想像してみると、顧客サービスの方が白い服の場合と黒い服の場合、話し掛ける心構えが変わってくるハズです。それと、ブルー系のネクタイをしている医者とハデなオレンジ系のネクタイをしている医者とではどちらに安心感を覚えるでしょうか?

と、このように色の心理・感情効果を考えながらデザインというものは成り立っている部分がたくさんあります。使う色によって安心感を与えたり、逆に不安にさせたり、色に「良し悪し」はないけど、正しい選択がコミュニケーションのおいてもその効果は発揮できると思います。それは、ファッションだけではなく、インテリアやプロダクトデザイン、店舗環境でもとても重要になってくるはずです。

今年のイルミネーションのブルーを見て、いろいろ考えてしまった僕ですが、やっぱりクリスマスは赤と緑。たのしいイルミネーションが人々には必要なんではないかと思いました。皆さんはどうですか?
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。