2017-11

スポンサーサイト


デザインとコンピュータ

今日はちょっとのんびりしています。たまにはいいかなって感じで、間を空けてしまったブログですが、今月はあと何回エントリーできるのかな~。

さて、今日のお題は、「デザインとコンピュータ」で思った事をお話しましょう。もともとアナログデザインだったグラフィックも今やDTP化が進んで、それこそ「Mac」な環境での作業が当たり前になりました。僕はアップルが日本にやって来たばっかりの頃から使い始め、かれこれ15~6年前位かな…。OSXになった瞬間にUNIXベースに移行して、Winマシンとそんなに変わらないモノになってきた。さらには「ペンティアム」搭載になるのは目前。間違いなく不具合は出ると思うし、いろんな問題が起こりうるであろう今回の問題は、「開けてみなければ解らない」という事の方が僕のイメージとしては強い感じです。

このマック商法とも思える戦略は、ヘビーユーザーには辛い。動作環境を移行すれば、当然以前のソフトが使えなくなったり、フォントの問題もある。実際僕が今メインで使っているのは、Power Mac G4/Gigabit Dualで、OSも"9"最終版の9.2.2なんですけど、仕事的にはまだ大丈夫なんですが、というか、印刷業社もごく一部を除いてまだ対応しきれていないのが現状です。しかし、インターネット環境下では、いろいろ問題が出て来ました。実際のところおOS9のブラウザIEはバグだらけで、表示できないページがだいぶ出て来たようです。Webデザインも手掛けて行く以上、それはマズイ!と最近ではもう一台買うかあ~ってところまでになってきた。でも、もうすぐインテル版に移行だし…恐らく今売りのG5が狙い目なんでしょうが、う~ん…。設備投資かあー。

僕らの業界はともかく、音楽業界はさらに問題があるようで、例えばOS9環境でトラックダウン~マスタリングでレコーディングした音源もOSX環境のマシンで聴いてみると明らかに音が違うらしい…。さらには音楽系の打込みソフトやプラグイン、機材等、数百万円もの費用が掛かったにも関わらず、OSXには対応していないものが多く、いわゆる「全とっかえ」って、状態らしい。いつも思うんだけど、自分勝手なマックだなとつくづく思います。しかも、Winマシンと比べても価格も高いときている。なんとかなんないのって感じっスね。音源もレコードからCD、CDからMP3、そしてipod。これも音源としては、「劣化」も道を辿っている。こだわって作られた音源もそういうモノで聴くと薄っぺらで、非常に残念でならない。今後は音楽制作もいろいろ大変な時代になると言えますね。

pc_crash.jpg

デザイン+PCという時代のこれからの課題は、どのようにそれを使うかという「使い方」にあると思う。新しい機種を追い掛ける経済力があれば別だが、自分マシンを造って行くしかないのかなと思ったりもしている。やっぱり「改造」かな…。実際僕のマシンも内臓ハードも40Gから160Gに増設し、メモリも512MB(最大まで上げるつもり)、CPUアクセラレータも購入してほとんど良い状態なんだけど、あとは、ネットの問題だけか…。ここFC2のブログでも、表示されないページは結構ある。ブラウザの問題が一番大きいのだろうけど、必要にかられて来た感じだなー…。まっ、近い将来、Webデザイン専用マシンとして購入を考えなくてはいけない時代になってきたなと、つくづく感じています。

今年もあともう少しです。くれぐれも慎重に、ゆっくり慌てず、おすごし下さい。

※追伸:お酒も程々に、飲み過ぎには注意しましょう!
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

