2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座のApple

ginzastore.jpg

なんだか本当に寒い日が続いてます。皆さんお元気ですか?週に2~3回のエントリーでごめんなさい。とにかく忙しい日々のまま、大晦日までって感じ…。

さて、昨日「銀座」にあるApple Storeに行って来ました。わざわざ行った訳ではなく、お友達と知り合いのフレンチシェフが銀座にお店をオープンしたので、忘年会も兼ねて食べに行って来ました。忘年会は夜の7時からだったんですが、少し早めに女房と二人で久々の銀座です。いろいろプレゼントも買う予定だったので松屋とかプランタンとかいろんな所をブラブラしてきました。

ならばということで、銀座のアップルストアに。渋谷よりなんか見やすい感じで、人は多いものの割と落ち着いていろいろ見る事ができました。さすがに一番人集りができていたのはi-podの1Fのコーナーで、とにかく触りまくってきました。一番驚いたのは「エレベータ」でしたけど…。それはガラスばりの構造で、閉まるボタンもありません。行き先の階を押すボタンもありません。各階止まりでゆっくり上がったり下がったり、とても静かなエレベータに驚いた次第です。意外なところに僕は感動してしまって、印象が一番残っているのはこのエレベータかな…(笑)

それにしてもアップルの戦略は上手すぎるなと想いながら、G5やらi-mac、Powerbookなど、片っ端からいじり回してみたんだけど、やっぱり感じたのは昔からの「マックらしさ」みたいなものがなくなって、ずっと使い続けてきた「らしさ」がないので寂しいのと同時に、時代の流れを痛感した次第です。先日のエントリーでも話ましたが、音楽とマックはこれからの新しいカテゴリーとしてどんどん普及するのは間違いない。でも、グラフィックデザインとマックという関係は差程変わらないように思える。けど、印刷とマックという部分ではまだ発展途上だろうし、どのように変化を遂げて行くのか楽しみな反面、不安も多い…。

デザインとマックの関係は、切っても切り離せないのは充分解ってはいるものの、コストパフォーマンスの悪さと、バージョンアップではないバージョンアップ。今までのモノが使えないというところをもう少し考えて欲しいなあと思いますね。人々の生活の中に「デジタル」が入ってより便利に、より楽しくというのは嬉しい。でも、やっぱりコンピュータなのに「アナログっぽい」というAppleの感覚は、もう存在しないということが何よりも悲しい…。時代の流れとして「現実」を受け止めるまでには、僕は時間が掛かりそうです。

2年後、3年後、10年後のAppleは一体どうなるの?という風に考えると、ワクワクはしてくるけど、結局はデジタルという擬似的なモノに人々はハマリ、便利なモノとして、当たり前の時代になるでしょう…。しかし、極端に言えば「人間をダメにしかねない」ということも考えると、何とか変えたい気もするのです。

デザインは人間が創るモノ。機械ごときに負けてたまるかっての…。


今週はクリスマス。皆さんにとって素敵で思い出深い日にしてくださいね!
雪が降りそうな気配もしています。くれぐれもお身体に気を付けて、元気におすごしください。
スポンサーサイト

テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。