2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の追い込み

hikari.jpg

楽しく賑やかなクリスマスは終わりました。どんな2日間でしたか?

それにしても東京のクリスマスは外国人に言わせると「気持ち悪い」らしいです。レストランでみんなで同じコース料理を食べて、お酒を少し呑んだらそのままホテルへ直行…。もうほとんどSEXの日みたいに思われているようです。んで、この行動が外国人からは信じられないそうで、ただ気持ち悪いそうです。海外では家族みんなで過ごすというのが当たり前なので確かにそう言われてみると変ですね…。でも宗教とか関係ないところでクリスマスを楽しんでいるのでそれはそれで、まあ、いいんじゃん!って感じです。(ということにしておきましょう…)

さて、この時期になるといいかげん「忘年会」も終わって、年賀状のあて名書きやら大掃除やら、さらに忙しい1週間。…て、今週で2005年も終わりじゃん。なんとも今年は早かったな~僕にとっては。それだけ充実していたということなんだろうか??とか言いながら今日、お客さんの年賀状の印刷データを入稿!なんてこともあったりして…。えっ、間に合うの?とお思いでしょうが、今日までに印刷会社へ入稿で28日には納品完了です。印刷と言っても「オンデマンド印刷」のドキュカラーという方法での印刷なので早い、安い!という訳であります。しかも受注は24日、その日にデザイン&文字校を済ませ、昨日の25日にお客様からOKをもらい、今日の朝の手配という流れでした。豪速デザインとはいうものの永いおつき合いのアパレルさんなのでイメージもすぐ浮かんで、すごく良いデキになりそうです。自分でもすごい達成感もあったりして、こういう時こそ対応するのが大事なんですよね…。もちろんお客様も大喜びという結果だったし、こういうことがあるから止められないなあデザインは…という事をつくづく感じた約2日間でした。

我が家のクリスマスは昨日の夜(日付けはすでに26日)で、女房と二人でのんびりプレゼント交換などをしながら楽しい時間を過ごしました。毎年僕も女房も24~25日は仕事でたぶん一般的なクリスマスではないと思いますが、いろいろな楽しみ方があるもんです。録画した「さんま&SMAP」を見たりね…。

ところでこの時期は「来年の抱負は?」なんて話になったりしますが、僕の抱負は、「継続」です。今までのように続けていくことが次の時代へのステップになるはずです。そして、毎年とにかく前向きに仕事も人間関係も家族に会う事や友達と呑むことも「継続」ということにしました。そのためには健康で、いつも元気で無ければそれは可能ではありません。

来年は「デザインの進化論」というテーマを考えながらここでいろいろお話しようと思っています。今年もあと僅かですが、宜しくお願い致します。

ちなみに、弊社の年賀状と僕個人の年賀状のあて名書きは、年末ギリギリではじめるようですね…とほほ。
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。