2017-09



いいデザインとは…

今日も少し暖かくていい天気ですね…。いかがお過ごしでしょうか?僕はちょっと風邪をひいてだるだるな感じですが、仕事は休めないので(というか僕しかいないので)なんとか作業をしております。病は気からでしょ、やっぱり…

さて、今日のお題は「いいデザイン」とは一体どういうものなのか!について思った事をエントリーしますね。いいデザインの基準はきっとありません。確かにクリエイティヴ性が強く、イメージも統一できているデザインは「いいデザイン」と言えるかもしれません。でも、それは見る人の価値観や感性が決めるものなのと僕は思います。どうしても仕事の流れでクライアントに気に入って貰えるデザインになってしまうところがあって、本当の意味で言えば「それは間違っている」ということです。「いいデザイン」とは、クライアントももちろんですが、誰が見ても同じイメージ、同じコンセプトが明確でなければならないと思うんです。これは非常に難しい…。なにをもってして「いいデザイン」を創るかになる訳ですが、自分勝手や自己満足に陥りやすいデザイナーにとって、いかにそこに向かっていくかがこれからのデザインにとても重要なモノになってきます。

僕の場合、自分をいろんな立場に置き換えて考える事…。例えばクライアントの立場になってデザイナーにどう説明するのか、とか、実際にその広告を見るエンドユーザーになってみたり、メーカーの担当者になってみたり…と、様々な角度から見る感覚でつねに考えています。ほとんどのデザイナーさんは「そんなの当たり前じゃん」だと思うんですけど、とかく自己満足や代理店や発注者に合わせたデザインになったりするものです。で、ここで大事なのはいくらデザイナーがいろいろ考えても発注者からメーカー担当者、その企業全員がそこに向かっていないとデザイナー一人の力では限界があるのです。

「いいデザイン」は、その作業に携わる人間ひとり一人が同じ感性で同じモチベーションになることで生まれて来ると僕は信じています。って、簡単に言いましたが、それができたら苦労しないよって声も聞こえてきそうですね…。でも、できるだけそこに向かうように説得したり、打ち合わせをすることが大事なんだと思います。このバランスがデザインを創る上で大きなテーマなのかも知れません…。デザインは一人で創るモノじゃないってね。

バブルが崩壊して、モノが売れない時代があって、不景気から学んだ人々の感覚は「本質」に向かっています。間違いなく…。そして、デザインという役割をちゃんと考える人間達がどんどん増えて行く。最近、お客さんと話していると気付く事がたくさんあります。それは、昔のような「ただ作ればいいんだよ」ではなく、無駄のないしっかりしたコンセプトを求め、お金を賭けるんだからしっかり企画を立てて、失敗しない広告を作りたいという人が増えてきたと思います。これは、本当に素晴らしい事です。そんな気持ちで接していれば自然と仕事がやってくる…。僕はそれしか考えない。いつも誰にでもそうする努力をしています。でも、まだまだですが…。

という訳で、最近「いいデザイン」に出会いましたか?刺激を受けましたか?…。
デザイナーも、そうでない人も物創りの「本質」さえ解れば、すべて上手くことは運ぶもの…。

そう信じて、今年もデザインは終わらない。

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

