2017-08



整理・整頓

急に冷え込むようになりました。日本海側や九州の福岡でも積雪を観測するなど、地球の異常気象も伴って例年より早い感じで冬に突入です。時節柄と申しましょうか、体調を崩しやすいのでくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。今日はこのブログを「整理整頓」致しました。とは言っても読んでいる方々にはあまり解らないと思いますが、トラックバックやコメントを頂いた方の中にも既にリンク切れの方もいるようで、各ページを整理と削除した次第です。それにしても「コメントスパム」は何度削除しても相変わらず増殖しますなぁ…。エントリーの内容と全然違うのに誰が読むかっての!その労力を違う事に使って下さい。一体いつまで続くのでしょうかね、困ったもんです。ということで、今回のお題は、大掃除に向けてと言いましょうか、仕事をする上で「整理・整頓」はとても大切。そんなテーマでなんとなくお話ししましょう。

「整理・整頓」。この言葉は日頃片付けが苦手な人にはちょっと耳が痛い言葉かもしれませんが、辞書で引いてみると「整理」は、1)「乱れた状態にあるものを片付けて、秩序を整えること」、2)「不必要なものを取り除くこと」とある。一般的には1の整理して片付ける方のきれりに整える方を使いますが、人員に対しても企業では使われる言葉です。人員整理とか身の回りの整理とかですね。次いで「整頓」とは、1)「散らかり乱れているものを、きちんと片付けること」、また、2)「そういった整理された状態になること」とある。後者の方はまさにお片づけの方で今回のブログのトラックバックやコメントの場合は「整頓」の意味の方が強い。で、僕にとっての「整理・整頓」は仕事をしていく上で非常に重要で作業に取りかかる段階でのモチベーションにすごく影響している。つまり、整然と片付いてないと仕事ができないタイプ。以前、お客さんが会社に初めて来社された時、僕に「うちの会社に来てくれないか」と申しました。はあ?それはどういう意味で?とお尋ねすると、私の会社を片付けに来てくれと…(汗)。会社に欲しいとまで言われた事がありましたが、いろいろお聞きしているとただ単に「整理・整頓」していないだけで、使わないものが多いからですよ、と言ったのを覚えています。僕の会社には最低限のモノしかありません。ひと昔前は画材やら版下用のケント紙、三角定規、ロットリング等、制作に必要なモノがたくさん必要でしたが、デザインの制作行程も今はほとんどパソコンの作業になったので、必要がなくなり、紙が散乱したり資料が山積み!なんて光景も最近のデザイン会社ではあまり見られなくなったようです。ちなみに僕の事務所にはデザイン関連の書籍は少なく、よく周りのスタッフにも言われる事ですが、新しいものを買うと自然と古いのは処分するというローテーションにしています。ってか置く場所が限られているので仕方がないというのもありますが…。そして余計なモノがないので掃除も簡単です。朝出勤してからササッとしているだけでいつもこぎれい。garbage_can.jpgおかげで年末の忙しい時期でも大掃除というほどの事にはならないので楽チン。要は確実に仕事を優先できる環境にしてしまっている。または、時間の有効利用という一石二鳥な訳です。人それぞれだとは思いますが、まずは「整理・整頓」してから作業に取りかかるというリズムなんでしょうか…。で作業中はというとメチャメチャ散らかってますけどね(笑)。そう、作業中はあれやこれやで足の踏み場もないような状態。で、仕事が片付くとまた「整理・整頓」という訳です。なので、どちらかというと作業中には誰にも来て欲しくないというか、居場所がありません。そんな感じですが…。

そうそう、「身の回りの整理」と言えば「小室さん」。一昨日保釈されましたね…。今一番「整理・整頓」をしたいのはかの小室さんなのかもしれません。いずれにせよ「破産宣告」の道を選ぶとかして、また再起をかけて頑張ればいいんです。ちゃんと罪は罪として償って、また1からやり直す。人生は一度きりなんですから、きっと大丈夫だと僕は思っています。ってか、僕も随分前に小室さんが手がけるアーティストのCDジャケットを手がけた事がありました。香港の女性アーティストで、今は引退した方だとお聞きしましたが…。僕が言うのも何なんですが、音楽家としての才能はすばらしいものを持っておられる方です。実力があれば大丈夫。僕は陰ながらですが、応援させていただきます。

という訳で、「整理・整頓」はいろんな意味で気分転換にもなるし、仕事のリズム作りにはとてもオススメ。取り急ぎ仕事で一番使うパソコンの中身の整頓、ブログやHPの見直し、特にHPの場合、更新するとどうしても古いデータガネーシャがそのままって事もあるのでキレイに整えるだけで次の更新作業もスムーズでなんだか気持ちのよいものですよ。それと「一週間触らないものは一生使わない不用品」って言われてるぐらいなので、思い切って処分・破棄もこの年末にいかがでしょう…。「そんなこと言ってて、じぶ~ん、会社を整理することにならないように気ぃつけて頑張ねばあかんでぇ…、あんま儲かってないんやからぁ…、赤字やしぃ」。あとは「捨てる事もえらい必要な事なんやでぇ…」
from 助けてガネーシャ!

◎読んだついでにポチッと。お掃除したつもりで…
FC2 BLOG RANKING
オフィシャルサイト

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

